技術ブログ 暗号入門 4(ハイブリッド方式編)
暗号入門 4(ハイブリッド方式編)

暗号入門 4(ハイブリッド方式編)

今回は、ハイブリッド暗号方式に関する内容だね!

この記事を読めば、ハイブリッド暗号方式の何がすごいのかを学べますね!

本記事で学べること

・ハイブリッド暗号方式の特徴
・ハイブリッド暗号方式の仕組み

はじめに

暗号入門の1, 2, 3では、共通鍵暗号方式と公開鍵暗号方式について注目しました。今回は、これら2つの暗号方式の長所をいいとこどりしたハイブリッド暗号方式について紹介したいと思います。

(暗号入門1, 2, 3 をまだ見ていない方はこちらもチェック↓)

暗号入門 1(暗号の基本編)

暗号入門 2 (共通鍵編)

暗号入門 3(公開鍵編)

ハイブリッド暗号方式とは

ハイブリッド暗号方式とは、公開鍵暗号方式と共通鍵暗号方式を組み合わせて使用する暗号方式です。公開鍵暗号方式と共通鍵暗号方式の長所を併せ持ち、これら2つの暗号方式の短所を克服した暗号方式となっています。そのため、多くのアプリケーションで使用されており、たとえば、HTTPSやSSHなどのインターネットプロトコルや、電子メールの暗号化などに使われています。

ハイブリッド暗号方式の特徴

公開鍵暗号方式は、暗号化と復号に異なる鍵を使用するため、通信相手と共通鍵を共有する必要がありませんでした。また、共通鍵暗号方式は比較的簡単なアルゴリズムで実装されているため、暗号化と復号を高速で処理することができます。
ハイブリッド暗号方式は、これら2つの暗号方式の長所を持っています。逆に言えば、公開鍵暗号方式の短所である暗号化と復号の処理が遅いこと、共通鍵暗号方式の短所である鍵の管理が大変なことを克服していると言えます。

ハイブリッド暗号方式の仕組み

ハイブリッド暗号方式の一般的な仕組みは、次のとおりです。
 

1. 通信相手と公開鍵暗号方式で共通鍵を交換します。

2. 共通鍵を使用して、実際のデータを暗号化します。

3. 暗号化されたデータを送信します。

4. 受信側は、共通鍵を使用してデータを復号します。

まとめ

本記事ではハイブリッド暗号方式について説明しました。ハイブリッド暗号方式は、安全性と効率性の両方を兼ね備えた強力な暗号方式であり、今後もその重要性は高まっていくと考えられます。

SNSでシェアする

各種お問い合わせ

お問い合わせ・ご相談


開発に関することならお気軽にご相談ください。
お見積もり依頼も可能です。

お問い合わせする

私たちは一緒に働く
メンバーを探しています。


私たちはミッション・価値観への共感を何よりも大切に考え、
一緒に働くメンバーを探しています。

採用情報をみる